イラスト基本からわかる土と肥料の作り方・使い方

昨年初めてガーデニングをやってみて、何もせずに育った野菜からうまく育てられず枯れてしまった野菜もありました。

後半は生ごみをコンポストに入れ、肥料として利用することも試してみましたが、結果はよく分かりません。

今後も色々と試しておいしい野菜をたくさん作るためにまず土から研究してみようと読んでみました。

肥料の3大要素であるチッソ・リン・カリの説明から、土にどの程度の成分量が必要か育てる野菜ごとに記載されていたり分かり易いのですが、追肥時にどの程度の成分が残っているか、何が不足しているかはやはり作物の状況を見て判断しなければならず、経験しかないみたいです。

経験するうえで知識を持っていれば間違った判断をしにくくなるので、役には立つと思います。

by カエレバ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする