ブルーベリー2017(1)

2017年

実家の近所に住んでいる母の友人が引越しをするそうで、庭に植えているブルーベリーの木がいらなくなるので移植しないかと母から連絡がありました。

シンボルツリーとして玄関前にシマトネリコを植えていますが、そこ以外の場所で木を植えられるような場所はないです。

その場所はまぁ1畳くらいのスペースがあるので小さい木なら横に植えらえるかなと思い、もらうことにしました。

ホームセンターでもブルーベリーの木が売られており、小さくてよい感じだなとは思っていたが、母が掘り起こして車に積んできたのは予想以上に大きなものでした。

何とか隅に植える場所を作って植えましたが、かなり場所をとってしまいました。

その上、枝がモサモサしています。

剪定してかなり刈り込みを入れましたが、それでも春に葉が茂ってくるとモサモサしてしまいそうです。

玄関前に植える選択でよかったか不安になってきました。

とりあえず、移植後すぐの年は実があまりつかないようなので、来年以降楽しみにするようにしましょう。

最近目が悪くなってきたのでちょうどよいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする