キュウリ2017(6)ダンゴムシ対策3(子供)

2017年5月6日

最強のダンゴムシ対策は4歳児。今最もダンゴムシが大好きな歳です。

朝が一番ダンゴムシが活発に土の上で活動しています。

子供はまだ寝ていますが、ダンゴムシを取りに行くよというと起きてきて、パジャマのままでもダンゴムシを取り始めます。

自分用のバケツにいっぱいのダンゴムシを入れて、すごく楽しそうです。

あっという間に50匹以上のダンゴムシを捕まえてしまいました。

それにしてもこの花壇にどれだけダンゴムシがいるんだ・・・。

子供はものすごい集中力でダンゴムシを探します。

探すのはいいのですが、いつの間にか花壇の中に入ってしまっていました。

そして花壇の中を真横に寝そべってブロッコリーの根元を探しています。

キュウリの苗が見事に子供の下敷きになってしまっていました。

まだ苗なので潰されはしたが茎まで折れてはおらず何とか持ち直してくれるとは思いますが、まさかダンゴムシ対策で投入した子供にやられるとは・・・。

その後も取り続け、翌日も取り続け、100匹以上のダンゴムシを捕獲しました。

やはりダンゴムシ対策には子供が一番です。

弊害はありますが・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする