シシトウ2017(2)豊作

2017年6月25日

4月に植えて、トマトやキュウリといった野菜にばかり目を向けて、水は与えていたけどそれ以外は放置していたシシトウ。

余り背丈が大きくなっていないので大丈夫かなと思いつつ、ぽつぽつ花が咲いていたので、少しでも収穫できればいいかと思っていました。

そもそもシシトウの食べ方がよく分かっていないです。

たまにてんぷらを食べる時シシトウが出てきて、さらにたまに当たりを引いてひどく辛いときがあるが、それ以外でシシトウを食べた記憶がありません。

そんな訳で放置していましたが、追肥を上げようとふと見ると葉っぱに隠れて大量の実がなっていました。

現在花を咲かしているもの、これから花が咲くものも沢山あり、この分だとシシトウはものすごい豊作になりそうです。

さっそく子供を呼んで収穫します。

まだ小さいものも多かったので十分育ったものだけを収穫したが、2苗しか育てていないのに40個近く収穫できました。

クックパッドで調理方法を調べ、ごま油で炒め、鰹節と麺つゆで和えると非常においしいです。

そして夜は天ぷらに。これもおいしいです。

シシトウはおススメの野菜になりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする