コンポスト(2)

2017年7月22日

アイリスオーヤマのコンポストバケツを1年使いました。

冬は良かったのですが春から暖かくなってくるとやはり虫が大量に沸きます。

インターネットで調べてみても、蓋の内側にある黒いスポンジのようなパッキンがしっかりと中の臭いを閉じ込めることが出来ておらず、また使っていくとパッキンが縮まって隙間が出来てしまうため、そこからハエが入り込んでしまっているようでした。

5月から3回使ってみましたが、どれも虫が湧いてしまい失敗。

コンポストバケツ2台とも同じ結果だったので、このままだと春から秋までは使えないことになってしまいます。

何かないかとコーナンに行ってみたら、別のコンポストバケツを見つけました。

こちらはあまりデザイン性が良くないのだが、蓋がパックのようにしっかりと密閉できるしくみで、さらに1,280円と非常に安いです。

試しに買ってみることにしました。

こちらは蓋に水滴がびっしりついているほど密閉力が高いです。

初めは野菜等の虫が寄りにくいものを入れていたのですが、大丈夫そうなので、すぐに虫が湧く米ぬかを投入してみました。

それでも全く問題ないです。

ぬか漬けと同じような発酵した臭いはしていますが、これまでの腐った臭いはしないし、虫が入り込んでいなかったです。

ついに成功です。

デザイン性ではなく機能でコンポストバケツはこの製品をお勧めしたい!

というより、過去にアイリスオーヤマのコンポストバケツをお勧めしたのを取り下げたい!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

プランター菜園ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント