ミニトマト2018(2)芽かき

2018年4月28日

4月なのに連日暑い日が続き、ミニトマトの苗は2週間でぐんぐん育っています。

大きくなって自重を支えきれなくなったので、支柱を立てることにしました。

初めから立てておけばよかったのですけどね。

そして、園芸用の針金で支柱に括り付けます。

昨年は結構きつめに括り付けたところ、茎が太くなり、針金の場所だけ細くなってしまうという可哀そうな事態になってしまったため、ことしは緩めに結びつけます。

最後に脇芽をとります。

あっという間に脇芽が大きくなってきます。どちらが脇芽か分からなくなってしまうので、早めにとっていかないといけないですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

プランター菜園ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする