キュウリ2018(5)ダンゴ虫対策

2018年5月8日

小さな花壇に植え替えてから2日。

あっという間にキュウリも枝豆もダンゴ虫にやられてきました。

ものすごい勢いです。

これはいけないと思い、対策を練ることにしました。

昨年と同様に酢酸のスプレーを作って毎日吹きかけていますが、やはり効き目は限定的で翌日にはあっという間にやられてしまいます。

本日は、キュウリ1苗、枝豆2苗やられました。

苗から購入して大分大きくなったキュウリも根本部分にダンゴ虫がいっぱいついています。これは危険です。

インターネットでダンゴ虫対策を検索しました。

農薬は使いたくありませんし、昨年使用したダンゴ虫用の毒薬のえさも効果がイマイチだったため、今年は違う方法を考えたいと思います。

そして、YOU TUBEで良い対策を発見しました。

クリアファイルを苗の周りに巻きつけるものです。

クリアファイルだとつるつるしているので滑って中に入れないというものです。


検索の過程で、ダンゴ虫は落ち葉等を食べて分解し、糞は非常に良質の肥料となることが分かりました。

食べられてしまうのもまだ柔らかい小さな苗の時期だけですので、この時期を乗り越えればダンゴ虫も寄ってきません。

殺さずに苗を食べられない方法としてクリアファイルは良さそうです。


幸い家に大量のクリアファイルもありますので、早速切って丸くし苗の周りを囲んでみます。

とりあえずキュウリで試してみることにしました。

明日以降効果がありそうだったら、枝豆など小さな花壇に植えている全苗を対応しようと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

プランター菜園ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする