2017年6月の収穫

キュウリ 41
ミニトマト 26
ピーマン 5
ナス 1
イチゴ 20くらい

夏野菜の収穫が始まりました。

5月に苦労したキュウリがものすごい勢いで成長し、たくさんの実をつけてくれました。

4つの苗から41本。

1か月で消費する量としては多すぎます。

サラダとして生で食べるのでは消費しきれず、浅漬けにし、さらにずっと冬眠させていたぬか床を引っ張り出してぬか漬けも開始してみました。

それでも消費できません。あとは近所とかにおすそ分けしようか。

ミニトマトも実をつけだしました。

昨年以上にものすごい実をつける量が多いです。

ミニトマトの品種が良かったのか、カラ梅雨のため日照時間が長かったので成長したのか分からないが、今年は豊作です。

まだ赤くなっていないのでメインは7月だが、楽しみで仕方がありません。

ピーマン、ナスはこれから。

いちごは冬から植えている四季成りイチゴが春に続きまた実をつけだしました。

四季成りは真冬以外は何度も実をつけるようで長く楽しめそうです。

しかし、子供が勝手にとって食べるので、何個なったのかは分かりません。

今年の夏野菜は総じて豊作となりそうな気がします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

プランター菜園ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする