枝豆2017

2017年7月28日

苗を買ってきてナスやピーマンとのコンパニオンプランツとして植えた枝豆は収穫時期を誤ったため枯れてしまい豆も大豆になっていました。

それとは別に種から育てようと4月末に種を植えた枝豆はすくすくと育ち、12の苗を1つのプランタで育てたがどれも豆を付けました。

枝豆がどのように育ち、どれくらいの大きさになるか、どのように収穫するかもわからなかったのですが、結果、予想していたよりも小さくて、豆の量もそれほど多くなかったです。

ちょうど一週間前に「鉄腕ダッシュ」で枝豆の収穫をやっており、最初の双葉が黄色くなった辺りで収穫すると良いらしいです。

収穫も枝を切るのではなく、真上に引き抜く。

ついつい忘れて切ってしまった・・・。

それにしても、12の苗全て育った割には収穫量が少ないです。

枝豆はもっと密集させてたくさん育てないといけないのでしょう。

一回の収穫で終わってしまうし、1つのプランタで育てるにはコストパフォーマンスは悪い気がします。

来年はコンパニオンプランツとしてプランタに分散してたくさん植えようと思います。

ちょうどキャンプがあったので、収穫したものを持っていきみんなで美味しく食べました。

ちゃんと枝豆でしっかりした味になっていました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

プランター菜園ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする