キュウリ2019(16)終了

2019年8月9日

キュウリが全て枯れてしまいました。
8月になって晴天が続き、いよいよキュウリが元気に育ってくれる、グリーンカーテンが完成すると思っていたら、あれよあれよと枯れ始め、1週間後には全滅していました。
原因は猫避けの薬をまいたことです。


キュウリの花壇に猫がフンをして土を掘り返すので、猫避けの薬を購入して花壇の周りのレンガの上に蒔いていたのですが、当然水をあげるときにレンガにも水がかかってしまい、それが土の方に流れ込んでいくので、徐々に薬剤が回ってしまったのでしょう。
一応猫避けの薬はワサビなど天然のものから出来ているらしいので安心していたのですが、よく読むと根を枯らす可能性がありますと小さく書かれていました。
これからきゅうりの大収穫という時期ですが仕方ありません。
今年は良い勉強ということで終了したいと思います

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

プランター菜園ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする