大葉2020(3)毛虫発生

2020年7月3日

我が家の大葉が元気がなくなってきました。

葉っぱに穴が開いてきたし、先のほうは枯れだしました。

どうしたのかなとよく見ると、毛虫がいます。

いや、よく見なくても毛虫がいました。

葉っぱにクモの巣のように糸を蒔いて、丸くしています。

うわっ、気持ち悪い。

大葉しそは害虫の被害が少ない植物のはずですが、毛虫が付くんですね。

調べてみました。

ローズマリーはハーブの中でも香りが強いため、虫が付きにくい植物としても有名ですが植物である以上全く虫が付かない…

この毛虫は「ベニフキノメイガ」という蛾の幼虫のようです。

普通の虫と違いしそ科の植物を好んで食べるらしいです。

ここまでくると農薬で除去したほうが良いようです。

しかし、とりあえず酢酸を吹き付けてみることにしました。

さて、大丈夫でしょうか。

まぁ大葉はほっておいてもどんどん育つので、やばそうなところはすべて刈り取ってしまってもいいかなと思いますが。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

プランター菜園ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする