オクラ2020(9)復活

2020年7月4日

アブラムシに少しやられていたオクラですが、復活しました。

あっという間に元気になって、オクラの実が大きくなってきました。

これは収穫時ですね。

ここから、毎日どんどん収穫できそうです。

そんなオクラですが、白い粒粒が付いています。

これはもしや毛虫とかの卵かなと思い、不安になっていたのですが、オクラが出すルチンらしいです。

鉄腕ダッシュの中のダッシュ島でよく出てくるヌタウナギのヌルヌルがルチンだったので、そのつながりだなぁと思いました。

だからオクラはヌルヌルするのか。

なるほどです。

いろいろ勉強になって楽しいですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

プランター菜園ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする