キュウリ2020(16)新しい苗追加

2020年7月4日

4つ植えたキュウリの苗。

ここまで順調に成長して実もつけていたのですが、ついに1つ枯れてしまいました。

枯れたのは最初に植えたうどん粉病に強い苗です。

2020年4月26日 購入したキュウリの苗を翌日に植えました。 まずは「夏バテ知らず」。 元気そうです。 ...

いきなり枯れだしたか根っこのような気がするんですが、どうなんでしょうか。

となりのすずなりキュウリは結構元気です。

こちらは小さなキュウリなのですが、ものすごい量なります。

ただ弦が弱いようで、うまくネットに絡まってくれません。

仕方がないので、針金で巻き付けます。

それ以外の2つも非常に良く育っています。

もう2つ目の窓を超えてきました。

しかし、こちらのキュウリはアブラムシが心配です。

アブラムシ自体はだいぶ退治できたと思うのですが、まだテントウムシがいるので、見えないところにいるのでしょう。

それでも大きなキュウリをたくさんつけてくれています。

花もたくさん咲いているし、このままの調子で夏の終わりまでたくさんのキュウリを付けてほしいです。

今日も豊作。

さて、枯れてしまったキュウリはきれいに取り除いて、新しい苗を植えることにしました。

ちょうどホームセンターで安く売っていたので、秋用に植えなおします。

接ぎ木タイプではないので、もし土のほうが問題で連作障害を起こしているようだったら、今回のも駄目だろうと思います。

とりあえずチャレンジ。

さらに元気に育つように発酵鶏ふんを蒔きました。

いろいろと試していますが、鶏ふんがなんとなく野菜を育てるのに適している気がします。

これからキュウリはどんどん育っていくはずなので、たくさん栄養を与えなくては。。

新しい苗もしっかり植えました。

今回は肥料の上から土も追加しています。

少し荒れていた土の表面がきれいになりました。

表面だけきれいにしても無駄かもしれませんが、新しい土で元気に育ってほしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

プランター菜園ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする