ミニトマト2020(13)剪定

2020年7月4日

ミニトマトがぐんぐん育っています。

こちらは2号プランタ。

最初に脇芽から育てたプランタです。

脇芽を取っていなかったので、あっという間にもしゃもしゃになってしまいました。

もう縦横無尽に育っていますね。

このまま育てても良いのですが、やはり実が大きくなりません。

脇芽はもったいないけど早めにとったほうがよいですね。

かなり育ってさらに花をつけてから刈るとどんどんもったいなさが増してしまいますから。

無事きれいになりました。

こちらは3号プランタ。

支柱を指していなかったので、横に延びてしまっています。

とりあえず支柱を指して固定します。

あとは脇芽を取って完成です。

美味しいミニトマトがどんどん増殖できています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

プランター菜園ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする