ピーマン2020(14)葉の裏に綺麗な卵が

2020年8月1日

ピーマンの収穫をしていたのですが、ふと葉の裏を見てみると変な粒粒がたくさん並んでいます。

20粒ほどの卵。

色は金色で、規則正しく並んでいるのできれいです。

さて、何の卵でしょうか。

まぁ、益虫の卵であることはまずないと思うので、処分することになるとは思いますが。

インターネットで調べてみるとすぐに分かりました。

「ホオズキカメムシの卵」です。

from chuさん お世話になっております 新潟の chu です ユキヤナギの葉の裏に 金色に輝く卵を見つけました 金色の蛹は見たことがあ...

うーん。カメムシか。

 昨日、菜園に植え付けたピーマンにカメムシがたむろしているのを発見。毎年、ピーマンやシシトウに集まってくるホオズキカメムシだ。2週間ほど前に植え付けた苗で、ちょうど花が咲きだした頃なので、早速殺虫剤を噴霧して退治しておいた。ところが、今日そのピーマンの葉の

カメムシだと葉の汁を吸って、さらにウィルスをばらまくこともあるので、思いっきり害虫です。

卵はきれいなんですけどね。

しっかりと処分することにしました。

ほかにもないか心配ですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

プランター菜園ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする