ナス2022(6)接ぎ木の元の方の枝を育てていました・・・

2022年6月11日


ナスの葉っぱがぼさぼさです。


実もつけだしたし、これは大きくなるなぁと思うのですが、枝を3本仕立てにしたほうが良いというYOUTUBE情報をみて、剪定しようかとおもいます。


で、同じYOUTUBEにやっていたのですが、接ぎ木のナスの場合、接ぎ元の別の植物から枝が出ることがあるそうです。


接いでいるのは根っこのすぐ上からなのでそんなことないよなぁと思い、よく見てみたら、出ていました。


葉っぱがもさもさしている半分がナスではなかったです。


葉っぱに棘があるとか言っていたのですが、確かに棘がありました。

茎も紫ではなく緑がかっていて、明らかにナスの紫とは違います。

当然接ぎ木ができるので近い種類ではあるのですが、、、。

根本の部分からバッサリと切り落としました。

全体の半分くらいが無くなったので、スッキリしちゃいました。

ナス以外を育てていたとは・・・。

ここから、本当のナスを育てたいと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

プランター菜園ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする