土づくり2023

2023年4月12日

2023年の家庭菜園。


今年は勤務地が変わって遠くなり、朝早く家を出ないといけなくなってしまったので、朝の水やりなどが心配です。

しかし、その分子どもたちが家庭菜園をやりたいと言い出したので、今年は思い切って子どもたちにやってもらうことにしました。

まずは土作りですが、いつものコーナンに行ってみるとこれまで見たことがない堆肥が売っていました。

まぁそうはいっても普通のバーク堆肥なんですけど、40l入って268円と結構安いです。

これを5袋購入しました。

あとはこれまでやっていなかったんですが、土の中に小石や根っこなどのゴミが多くなってしまっていたので、古いにかけることにしました。

園芸用のふるいを購入します。

家に帰り、まず土をふるいにかけていきます。

やはり根っこが多いです。

跡は小石ですね。

どこから紛れ込んだんでしょうか。

そして、定番のコガネムシの幼虫もかなり出てきました。

これらをバケツに移して、土をきれいにしていきました。

その後購入した堆肥を混ぜ込み、少し化学肥料も加えて完成です。

さて、今年はしっかりと育つでしょうか。

楽しみです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

プランター菜園ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする