種まき2017(2)発芽

2017年5月7日

種を蒔いて一週間。

「マリーゴールド」の種が一番に芽を出しました。

しかも、1つのポットに2~3粒蒔いたが、すべて発芽したような気がします。

この発芽率の良さも素晴らしい。

「バジル」の芽がついに出ました。

育てるのは簡単らしいが、これまでもなかなか目を出さなかったのでやっと出たのが嬉しいです。

「サニーレタス」の芽は小さい。

これはプランタに直播でもよかったですが、今回は連結ポットで試してみました。

でも面倒なので次回からはまた直播にしよう。

「枝豆」の芽は大きかったです。

確かに種も豆なのでそもそも大きいですが、発芽のインパクトは他と大違いです。

「万能ねぎ」の芽は少しだけ出てきました。

まだ2/12個なので残り10個はちゃんと発芽するか心配です。

「トウガラシ」の芽だけはいまだに出てきません。

発芽の温度が他と異なるのか、もう少し様子を見てみます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする