ほうれん草2016(1)

夏野菜・秋野菜がある程度うまくいったので、冬はどうしようか、土を休めようかとも考えたが、冬にできる野菜もあるだろうと、いつものホームセンターコーナンへ行きます。

さすがに12月の園芸コーナーは全く栄えていません。

野菜の苗はあまり売っていないので、店の中の種が売っている場所へ行きます。

すると結構面白そうな種がたくさんありました。

さっそくほうれん草を購入。

ミニトマトを終えたプランタとジャガイモを終えた花壇がどちらも空いているので、それぞれに種をまいてみます。

土もリサイクルできる土を混ぜて利用することにしました。

初年度はいろいろとチャレンジしておきたいです。

プランタの方が種を先にまいたので、目は先に出てすくすく育つかと思いきやあまり葉っぱが大きくならず、気が付いたら葉が小さいまま硬くなってしまいました。

後から蒔いた花壇のほうれん草は葉っぱがどんどん大きくなり、あっという間に収穫できる状態になりました。

土の栄養の違いかもしれません。

花壇のほうれん草はあまり間引きをしていないため、葉が折り重なるように伸びていきましたが、どれも良く育ってくれました。

収穫して食べたがしっかりとしたほうれん草の味がしておいしいです。

家でもこのレベルのほうれん草が大量に作れるなんて素晴らしい。

ほうれん草ピザやほうれん草パスタを作って、あっという間に消費してしまいました。

春にも作れるので年2回は必ず作るようにしようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする