ほうれん草2017(2)とう立ち

2017年5月24日

ほうれん草の葉の成長が少し止まっているなぁと思ってよく見てみたらとう立ちしています。

せっかくここまでよい感じで葉が育っていたが、一部がかなり固くなってしまっています。

防犯ライトから外すことで前よりは大きくなったが、最近の日照時間の長さからとう立ちは避けられない状況だったようです。

調べると一日の日照時間が12時間を超えたあたりでとう立ちするようです。

最近は5時過ぎに火が出て19時前まで明るいので12時間以上明るい。この状況で何も対策をせずにいるのは無理だったみたいです。

今回はまだ一部とう立ちをしている状況なので、さっさと残りを収穫してしまおうと思います。

野菜の中では簡単に育てられる部類に入るほうれん草ですが、時期を間違えるとなかなか難しいものです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする