ブロッコリー2016

キュウリやゴーヤが終わったので冬の間はどうしようか迷ったのですが、せっかくなので秋から植えられる野菜を試すことにしました。

まず代表的なのはブロッコリー。

美味しいが1つの苗で1つしか収穫できないのではないかと思い、あまりにも採算性が悪いと考えていたのですが、主となる蕾を収穫した後でもわき目から小さな蕾がたくさんできるらしいです。

これならと思い、栽培することにしました。

苗を花壇に植えました。

土の中にまだ分解されていない生ごみをたくさんコンポストから移したので、少し心配だが、蕾の方を食べるので良しとしましょう。

11月になり寒くなってきたが、ブロッコリーはぐんぐん育っていきました。

2つの苗を植えたが、片方だけものすごい量のあおむしが発生。

腹ペコあおむしが大好きなうちの子は大興奮。

何匹もあおむしを捕まえて、1つの葉っぱに集めていきました。

こちらのブロッコリーは頂花蕾を収穫して終了にしました。

もう1つのブロッコリーは九鬼ブロッコリーに近い品種らしく、 頂花蕾を収穫した後大量の側花蕾が収穫できるもの。

こちらは長く楽しもうと思っていました。

あおむしはこちらのブロッコリーに全く興味を示さず安心していたが、葉っぱがなくなっていきます。

ついにこちらにもあおむしが来たかと探したが、いません。

犯人が分からないまま一週間放置したらほとんどの葉っぱがかじられてしまいました。

早急に対応しないと枯れてしまうと思い、観察していたら鳥がたくさん集まっています。

花壇の周りにも鳥の糞が多いです。

じっと見ていたら鳥が葉っぱを食べていました。

多分ムクドリだと思うが、かなりの食欲のようです。

急いでネットを購入しブロッコリーにかけてあげました。

おかげで、被害の拡大を防ぐことが出来、新しい葉っぱが奥から成長してきます。

3月になると側花蕾が次々となっていきます。

これは売り物にならないだろうけど、自家栽培だとかなりたくさん収穫でき良い感じです。

収穫して、ブロッコリーのニンニクベーコン炒めやパスタに入れて美味しく頂きました。

余りにもできるので、最後の方は花が咲きだします。

黄色いきれいな花ですが、咲いてしまうと食べる気がなくなってしまいます・・・。

どんどん食べなくては。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする