ブロッコリー2017(3)収穫

2018年1月20日

冬野菜の代表であるブロッコリー。昨年2つ植えてうまくいき、脇芽も大量に収穫できたことを成功体験として、今年は新たに作成した大きな花壇にたくさんの苗を植えました。

余りに密集させて植えたため、アオムシの被害に遭い、最近はムクドリの被害に遭い、収穫が危ぶまれましたが、今年も何とか無事収穫することが出来ました。

特に今年はブロッコリーの価格も高いのでかなりうれしい収穫になりました。

収穫はいつものように子供に採らせます。

茎がものすごい太くなっているので、いつものハサミではなかなか切ることが出来ませんでした。

少しずつ茎の周りを切っていき、なんとか無事収穫できました。

収穫したブロッコリーは茹でて美味しく頂きました。

子供たちもブロッコリーが大好きです。まぁ私と一緒でブロッコリーに大量のマヨネーズをつけて食べるので、実際に好きなのはマヨネーズかもしれませんが・・・。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

プランター菜園ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする