トマト2018(5)茎が折れる・・・

2018年6月24日

昨日は非常に風が強かったので朝心配で見に行ったら、見事にトマトが倒れていました。

一応支柱はしていたのですが、支え方が甘かったのでしょう。

ここ数日でトマトの実をたくさんつけていたので上の方が重くバランスが悪かったのかもしれません。

それでもミニトマトに比べるとかなり茎が太いので大丈夫だろうと思っていたのですが、無理でした。

倒れたのは中玉トマトです。

隣に植えている大玉の方は大丈夫でした。

一番外側だったため、風の影響をもろに受けてしまったのだと思います。

とりあえず支柱を指して元に戻そうと思ったのですが、よくよく見てみると根元の方の茎が折れ曲がっています。

何とか三分の一くらいがつながっている状態で、かなり厳しそう。

しかし、まだまだトマトの実が大きくなっていないので、ここは頑張ってほしいところです。

とりあえず、支柱にワイヤーでしっかりと固定し、茎の上から養生テープでぐるぐる巻きにしてみました。

これで何とかなるといいのですが・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

プランター菜園ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする