ナス2016

ナスの天ぷらが好きなので育ててみました。

こちらも深底プランタにただ植えただけ。

サントリーの本気野菜シリーズ「とろとろ炒めナス」の苗を購入。

サントリーの苗がどこのホームセンターでも結構売っていて、こんな事業もやっているんだなと驚きます  。

丸ナスという種類のナスらしく、普通のナスのような形ではないようだが、ネーミングがおいしそうなのでこれにしました。

ナスの育て方は一切調べず、とりあえず、すくすく育っているようなので水を上げるだけであとは放置。

トマトのように脇芽を摘むこともせず育ててしまいました。

しかし、結構な量のナスが出来ました。

しかもナスは予想以上に美味しい。これは大正解です。

しかし、7月に結構とれたナスはその後あまり取れなくなり、元気が無くなり、秋ナスどころではなくなってしまいました。

そこに至って初めてナスの育て方を調べます。

脇芽を摘み3本仕立てにすること。

秋ナスを期待するなら実はあまり大きくせずに早めに摘むこと。

肥料を好むので2週間に一度は追肥をすること。株を疲れさせないことが大切なので、この辺は来年に試したいです。

美味しいナスだっただけに非常に残念です。

来年も同じ種類のナスを育てようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする