いちご2017(6)コガネムシの幼虫

2017年9月9日

イチゴの植え替えが終わって、一度実をつけたプランタのイチゴをそのまま育てるか、処分するか悩んでいたのですが、何もしていないのに勝手に枯れ始めてしまいました。

一応ちゃんと水をあげているし、追肥も行っています。

おかしいなぁと思って1つ引っこ抜いてみたら、ほとんど値がついていない状態でスポッと簡単に抜けてしまいました。

この症状はこれまでもよくあって知っています。コガネムシの幼虫です。

他のイチゴも軽く引っ張ってみるとどれもすぐに抜けてしまいました。全滅です。

植え替えを早めにしておいたのは幸いでした。

プランタのイチゴは全て処分し、土をひっくり返してみることに。

コガネムシの幼虫がウジャウジャ出てきました。

さっそく子供を呼んで、二人で幼虫捕りをします。子供のバケツに大量に捕獲できました。

多分50匹以上はいたと思います。

とれた幼虫は川に投げ込み、鯉のえさにしました。

次回はマルチをしっかり敷いて、土の中に入らないように考えた方が良いかもしれません。色々と勉強になります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

プランター菜園ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする