ブロッコリー2017(2)鳥よけ

2018年1月13日

秋に植えたブロッコリーがすくすく育ってきました。

昨年は脇芽のブロッコリーもかなりの量収穫できたので、今年はさらに期待してたくさん植えました。

大きな花壇に植えたんですが、それ以上大きなブロッコリーはさすがに窮屈な状態です。

それでも秋に大量発生したアオムシは乗り越えたので、後は収穫を待つだけとほっとしていたのですが、ここにきて葉っぱがどんどんなくなっています。

葉の裏側を見てもアオムシはいないので、何かなぁと家の中から観察していたら原因が分かりました。ムクドリです。

鳥が花壇に飛んできては葉っぱを食べています。

しかも何羽も飛んできて、色々な箇所をつついているので、あっという間にボロボロになってしまいました。

収穫直前になって、さらにブロッコリーの蕾の部分まで食べられたら大変だと思い、急いで鳥よけ用のネットをすることにしました。

なかなか家庭菜園は一筋縄ではいかないですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

プランター菜園ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする