ブロッコリー2018(2)アオムシ

2018年11月3日

花壇に植えたブロッコリーの苗が最近元気がありません。

土が悪かったかなぁとみてみると葉っぱに穴が開いています。

あれ、鳥がついばんでしまったかと思ってよく見ると、小さなアオムシがついていました。

こんな小さな苗なのに、青虫が発生しています。

よく見るとどの苗にもついていました。

さっそく駆除します。

4つ植えた苗のうち1つはもう駄目そうですが、残りの3つはなんとか持ち直しそうです。

駄目そうな1つは新しい苗を植えようとセルを見てみるとこちらにもアオムシが大量に発生していました。

これまた小さいのでじっくり見ないと見えません。

見つけたやつは駆除しましたが、しばらくは毎日見ておかないと大変なことになりそうです。

さて、今年はブロッコリーが収穫できるでしょうか。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

プランター菜園ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする