土づくり2020(2)

2020年4月25日

腐葉土は混ぜ込んでおいたので、苗を植えようかと思ったのですが、ふと石灰を入れ忘れたのを思い出し、苦土石灰を投入しました。

ブロッコリーを抜いた小さな花壇のほうも苦土石灰をまきます。

しかし、この小さな花壇にはダンゴムシが大量発生していました。

昨年もこのダンゴムシに悩まされ、キュウリの苗を食べられてしまいましたが、今年も不安がよぎります。

そういえばダンゴムシの殻はコンクリートなどの石を食べて作っているとか。

そういう意味だと石灰もよい栄養になるのかな・・・。

ダンゴムシ。嫌いじゃないんです。

土を良くしてくれる益虫ですよ。

でも購入した苗だけは食べないでほしいです。雑草を食べて。。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

プランター菜園ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする