キュウリ2017(10)ネットが切れる

2017年7月10日

会社から帰るとキュウリのネットが切れて地面に落ちていました。

しかも結構絡まった状態で。横2m×縦5mのネットに4つの苗を絡ませていましたが、さすがに重すぎたようです。

このところ風も結構強くて切れる条件となっていたと思います。

夜暗かったのでその日は諦め、翌日朝に二階のバルコニーから紐をたらして引っ張り、何とか元に戻しました。

荷物用の太めの紐を二重にして三か所留めたのでこれで何とかなるだろうと思いますが、また切れるかもしれません・・・。

今年はこのネットのみで何とかしようと思いますが、来年に向けた反省としては以下2点。

①ネットは2つ張る
キュウリが育ってくると重さでネットの幅が狭く真ん中によってくる。そのため窓全体をグリーンカーテンにしようとしたが真ん中だけになってしまった。そして1つのネットでは場所が狭すぎて葉っぱが十分広がらない。結果、茎が絡み合いぐちゃぐちゃになってしまった。

②縛る紐は多重にする
もともとついていたバルコニーに縛る場所の紐は2箇所で、1か所が切れると残りの1か所では耐えられずすべて切れてしまう。縛る紐を多重にして強度を上げることと、縛る場所を増やして1つが切れても耐えられるようにしよう。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

プランター菜園ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする