ジャガイモ2021(5)間引き

2021年4月11日

いつの間にかジャガイモの葉っぱがもしゃもしゃです。

毎回こんな状態だった気もしますが、今年はちゃんと間引きをしようと思います。

ジャガイモは茎の育っている分だけイモの数が増えるので、たくさんの方がお得だろうと毎回間引きしないのですけど、そうすると1つのイモが小さくなってしまうみたいです。

早速間引きします。

茎を根元から引っ張ってとるらしいのですが、他の茎も含めて丸ごと取れてしまいそうでなかなか怖いです。


周りを巻き込まないように茎を抑えながら慎重にとります。


1つの種イモから2~3本にするのが良い層ですが、3~5本くらいになるように間引きました。


さすがに2本とかだと少なすぎる気がしたので、今回はやや多めで試したいと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

プランター菜園ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする